2019年3月2日土曜日

Couple of Grebe(カイツブリ)

Couple of Waterfowl(Grebe)
 Couple of Waterfowl(Grebe)
 Couple of Waterfowl(Grebe)
 Couple of Grebe
Couple of Grebe
Walking 6.31km、8334Steps
(Usual Course)

  いつものコースを散歩したが、湖畔の水鳥はツガイで動き始めた。今までは群れで活動していたが、2羽づつで動いている。

  カイツブリも美しい姿の雄と、鴨に似たメスが寄り添って活動している。まもなく巣を作り卵を産むのではないかと思う。

  琵琶湖の水鳥は、巣を琵琶湖には作らないといわれている。葦などの隠れる場所が少なくなったためである。それで近くの沼、池で子育てしているそうである。

  今カップルが出来つつあるが、実際の巣作りは湖から離れた水辺でするのだろう。まもなく水鳥たちはこの浜辺から移動し、餌をとりに来る時だけ見られるものと思う。

  昨年は鴨が大津館前の湖で子育てをしていた。しかしヒナは成長することなく小さいままでいなくなった。一方、柳川土手に近い田んぼではケリのツガイが子育てをしていた。2羽が成長し、立派に巣立ちしたのを目撃している。

  まだ寒い日が続くが、動物の活動で春を知ることになる。今年はどのような光景が見られるか、興味深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿