2018年9月20日木曜日

ビゴのフランスパン

ビゴさん死去を伝えるWEBニュース
フランスパンと共に
(1996年12月、パリノートルダム寺院前で)
本日の散歩 3.19km、5006歩

  先日、日本でフランスパンを広めたフランス人のビゴさんが亡くなった。20年ほど前には神戸に住んでいたこともあり、ビゴさんのパンの店によく買い物に出かけていた。

  もともと日本に来てドンクでフランスパンの技術指導をしたということを、今回初めて知った。ドンクのフランスパンもおいしかったのは納得である。

  ドイツ時代は日帰りで車でパリに出かけることが多かったが、いつもまずはフランスパンを買って歩きながら食べていた。美味しいのでいつのまにか無くなっていた。

  フランスパンはなにもつけなくても美味しい。これは小麦から違うためと聞いている。おそらくビゴのフランスパンもフランス種の小麦を使っているものと思う。

  この頃は市販のパンは全く食べたことがない。もっぱら日本産の小麦粉を使い、天然酵母で焼いている。毎日、おやつ代わりにサンドウィッチにして食べている。フランスパンと同じように絶品である。

  もう市販のパンは食べることはないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿