2018年9月17日月曜日

敬老の日

敬老の日のWEBニュース
70歳以上が人口の20%を超える
100歳以上は20年前の6.9倍
100歳以上の高齢者の推移(厚労省資料) 
本日の散歩 5.84km、8274歩

  本日は敬老の日。65歳以上の高齢者が3557万人に達し、人口に占める割合いが28.1%になっているという。

  70歳以上は2618万人で20%を超えている。ちょうど団塊の世代が70歳以上になったことから急激に増えている。

  さらには100歳以上は20年前の6.9倍になり、驚異的なのはそのうち女性が88.1%を占める。

  これからも人口減少と高齢化は進むことが予想され、人口減少対策と、高齢者が元気で暮らせる政策が必要なのであろう。

  昨日、樹木希林さんが亡くなった。長い間ガンと付き合いながら女優の仕事を続けその足跡を残している。ちびまる子ちゃんの作者さくらももこさん、そしてテレビキャスターであった浜尾朱美さんもガンで亡くなった。有名人がガンで亡くなるのが続いている。

  ガンなどの難病は、少量なら問題ないとして出回る微毒物質、ガンなどを助長する食べ物が効いているように思う。それらを少しでも取り込まないことが健康を維持する鉄則と考えている。

  高齢になっても元気に過ごすため少なくとも個人で出来ることは、日々の運動今の食生活を続けることではないかと考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿