2018年9月14日金曜日

ヨット部合宿

 金沢工業大学のヨット(鏡が浜)
ヨット部合宿風景
鏡が浜の浜辺で
本日の散歩 5.62km、8159歩

  柳が崎湖畔公園の柳川を挟んで北は鏡が浜である。ここには京大、滋賀医科大、京都薬科大、京都外国大などのヨット部がある。

  いまこの浜で金沢工業大学ヨット部が合宿をしている。2年前は同じところで同じ時期に金沢大学と金沢工業大学が合同で合宿していた。昨年はなかった。

  金沢工業大学ヨット部は昨年、穴水の日本海で練習中死亡事故を経験している。救命胴衣は着けていたにもかからわず、ひっくり返って溺死したそうである。ロープが絡まったことによる。

  日本海は荒波の海であるのでヨットはかなり危険である。腕のあるヨットマンでないと危険と思われる。

  それに対して琵琶湖は静かで、初心者の練習にはもってこいである。おそらく琵琶湖の合宿は初心者の訓練のために実施しているものと推定する。

  柳が崎ヨットハーバーには立命館大学の合宿所もあり、ヨット練習の際には必ずモーターボートが並走している。指導と事故に備えているものと思う。もちろんヨットマンも含めて、全員救命胴衣を着けている。

  おそらく今週でこの合宿も終わり、金沢に帰るのだろう。夏も終わりを告げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿