2024年8月14日水曜日

Green Bitter Gourd(緑のゴーヤ)

Green Bitter Gourd at my Balcony
Seed of Loofah(ヘチマの実)

  この夏すでにベランダの白のゴーヤを収穫し食べているが、ようやく普通の緑のゴーヤも実が付いてきた。もうしばらく大きくなるまで待って、また料理したい。

  他にも二箇所に小さなゴーヤの実ができていたが、二個とも枯れてしまった。受粉がうまくいかなかったようである。

  一方ヘチマは実がかなり大きくなり瓢箪のような形で成長している。雌花が他にも咲いていたが枯れてしまった。残念である。 

ヘチマの実 スポンジとして 使いたい
(ヘチマのみ スポンジとして つかいたい)

  ヘチマはスポンジとして使いたいので、収穫は枯れるまで待つ。

  楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿