2018年11月24日土曜日

アプフェルシュトゥルーデル

オペラハウス地下鉄街のカフェ、ANKER
 ヴィーガン アプフェルシュトゥルーデル
Vermahlungsbrunnen(噴水)
 Anker Clock(アンカー保険会社ビルにある)
正面通りからのシュテファン大聖堂

クリスマスマルクト(シュテファンプラッツ)
 クリスマスマルクト
 シュテファン大聖堂
 屋根の鷲のマーク
 シュテファン大聖堂への道(Karntnerstrasse)

Malteserkirch の表示
 Malteserkirche

教会の祭壇
 Malteserkirche で開催されるコンサート
(トランペットとオルガン)
Kirche St.Anna の表示
教会の入口

教会の祭壇
St.Anna 教会で開催されるトランペット演奏
(Trompetenzauber 魔法のトランペット)
移動の記録 15.16km、10146歩
(市内中心街を歩く)

  オーストリアのお菓子といえば、ザッハトルテ(Sachertorte)とアプフェルシュトゥルーデル(Apfestrudel) が有名である。Sachertorte は以前その発祥である Hotel Sacher で食べて美味しかったことを覚えている。

  また Apfelstrudel もオーストリア、ドイツで何回も食べており、アップルパイとよく似ているが、リンゴの量が多く旨みがあったように思う。

  今ではバターなどの動物性は全く取らなくなり、これらお菓子は食べていない。しかし本日ウィーン中心部を散策した際、ヴィーガンApfelstrudel が売られているのを見つけた。オペラハウス地下鉄街にある Anker というカフェである。

  紅茶と Apfelstrudel を取って休憩した。従来と同じように美味しい Apfelstrudel を味わった。ヨーロッパでは普通のカフェでもヴィーガン用食べ物も売っていることが分かり、大変助かる。

  市内を歩くと、シュテファン大聖堂周辺のクリスマスマルクトはたくさんの人で賑わっていた。また、回りには小さな教会がいろいろあり、それぞれでクリスマスに向けてコンサートが開かれている。

  これらも聴きに行きたく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿