2018年11月17日土曜日

シュテファン大聖堂

 本日の朝食
(イタリア産玄米ご飯を炊く)
シュテファン大聖堂
 大聖堂内部
 大聖堂内部(パイプオルガンの音、動画1)
大聖堂内部(パイプオルガンの音、動画2)
 大聖堂広場のクリスマスマルクト
 日本屋(カールプラッツ近く)
移動軌跡(地下鉄でシュテファンプラッツへ)
 歩いた距離 12.96km、11218歩

  今朝は初めてイタリア産玄米を炊いた。うまく炊けたが、日本米に比べて粘着感が少ない。味噌汁と海苔、梅干し、塩昆布などと一緒に食べた。やはり日本米の方が美味しい。

  午後からウィーンの中心、シュテファン大聖堂に地下鉄で向かった。今までも何回か来ているが、相変わらず観光客で賑わっていた。

  中に入るとパイプオルガンの音が響き、しばらく聴き入った。来月4日の夜中、ここでモーツアルトのレクエムが演奏されるという。早速切符を買い求めた。教会で聴くレクエムはデュセルドルフ時代、ファーレのレクイエム以来となる。楽しみである。

  その後、オペラハウス、楽友協会、コンツェルトハウスなどの建物を見ながら、カールプラッツ近くの日本食材店「日本屋」に立ち寄った。

  ここでようやく納豆を買うことが出来た。日本産を輸入している。明日の朝食からは納豆も食べられることになった。

  帰り地下鉄を途中で降りて、昨日訪れた自然食料品店で買い物をして、あと歩いて家に戻った。

  本日は寒くなり、手袋が必要な一日であった。少し早いと思うがすでにクリスマスマルクトも出来ており、クリスマスシーズンの賑わいが始まる。

0 件のコメント:

コメントを投稿