2017年10月30日月曜日

七五三

近江神宮一の鳥居前の七五三の表示
七五三おめでとうございますの看板
楼門の七五三受付用テント
七五三用着物の展示
七五三用着物の展示
七五三用着物の展示
台風による落ち葉・枝(参道)
歩いた歩数 11800
(歯医者へも含む)

  近江神宮では、10月中旬ころからの土日は七五三詣での親子が見られる。着飾った子供たちが親と一緒に詣でている。受付のテントも張られて、11月15日に向けての週末は賑やかになるものと思う。

  我が子供の七五三は東京神田明神であった。今は和装スタイルが多いようであるが、洋装で詣でている。35年以上前のことで懐かしく思う。初孫のお宮参りは東京明治神宮であった。七五三もおそらく明治神宮に行くことと思うが、その姿を楽しみにしている。

  台風一過、いや二過かもしれないが、近江神宮参道にはたくさんの葉、折れた枝が落ちている。今日は天気が回復し、朝から散歩を兼ねて歯医者に行き、さらにはいつもの散歩コースを歩いたので、久しぶりに1万歩を超す散歩となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿