2023年9月13日水曜日
Dead Bacteria of Natto(納豆の死菌)
2023年9月12日火曜日
Cutting(挿し木)
Poinsettia grew up after cutting
(Covered with Carboard Box at 16:00)
この冬、ポインセチアをベランダに置いておいたが、寒さのためまもなく枯れてしまった。しかしそれ以前に、枝を切って水鉢に入れておいた。
その後、水鉢に入れておいた切枝から根が出、芽も出てどんどん成長した。今では以前のポインセチアと同じくらいの大きさになった。生命力には感心する。
挿し木から ポインセチアが 蘇る
(さしきから ポインセチアが よみがえる)
しかし葉はまだグリーンである。
今年も赤くするため、短日処理をすることにした。この頃の日の入りは午後6時ころである。それでまずは午後4時に段ボールボックスを被せることにした。
10月になればさらに早く午後2時ころにかぶせて、11月には正午頃と考えている。
おそらく12月のクリスマスシーズンには、赤いポインセチアが見られるものと思う。
楽しみである。
2023年9月11日月曜日
Japanese Knotweed(イタドリ)
以前から柳川河口に近い土手に、イタドリらしい植物が茂っていることには気が付いていた。
今その植物に、小さな白い花が点々と咲いている。散歩の後、その花を調べて見た。2023年9月10日日曜日
JR Samani Station(JR様似駅)
JR Samani Station of Hidaka Line (dated 10th of July, 2013)
(Samani Station was Terminal of Hidaka Line)
様似駅は苫小牧からの日高線の終点であったが、2015年の高波の被害で復旧できず鵡川駅から様似駅の間は2021年に廃線となった。それに伴い様似駅も今はない。
2013年時点では、様似駅からはJRバスがつながっており、襟裳岬まで行くことが出来ている。
今では鵡川駅からJRバスが出ており、襟裳岬まで行くことが出来るという。
鉄道が 廃止されても バスが行く
(てつどうが はいしされても バスがいく)
北海道のみならず全国の路線で災害が発生し、復旧が出来ないで廃線になっている所が続出している。
新幹線工事が続いているが、一方では過疎地での廃線という残念な傾向は続きそうである。
2023年9月9日土曜日
JR Hanasaki Station(JR花咲駅)
4 ~ 5 Rail Servises in a Day for each Destination (Nemuro and Kushiro)
昨日のWEBニュースで、北海道花咲線の花咲駅を偲ぶ記事が出ていた。
北海道には我が車で何回もドライブしているが、10年前に根室に行く途中この花咲にも立ち寄っている。
JR花咲線は単線で、花咲駅は駅舎として昔の小さな車両を改装して使っていた。回りは広大な草原で、海も見える。
駅舎には時刻表があるだけで、下り根室行は日に4便、上り釧路行は日に5便だけであった。
近くの海岸にある根室車石、花咲灯台を見学した後、花咲海岸にある蟹屋で花咲蟹を食べた。季節的に7月から9月の夏場の僅かの時期だけ味わえる蟹である。
今はすでに花咲駅は廃止され、駅舎も無くなり列車が通過するだけという。
北海道 鉄道駅が 消えていく
(ほっかいどう てつどうえきが きえていく)
夏の北海道ドライブの懐かしい思い出が蘇った。
2023年9月8日金曜日
Sounds of Cicadas disappeared(蝉の声消える)
2023年9月7日木曜日
Sunrising this Morning(今朝の日の出)
Sunrising this Morning from my Home