Epson Printer (EW-M752T)
二週間ほど前から、突然
パソコンの印刷ができなくなった。その直前に
プリンターが自動更新しますとの表示が出ていた。気にかけていなかったが、その後印刷をしてもプリンターは反応しなかった。
パソコン側に問題が出たのではにかとまずは考え、パソコンの設定でプリンターの項目を開けて見てみると、パソコンとの接続が無いとのこと。
プリンターはWi-Hiルーターを通じてパソコンと無線で繋がっているはずであったが、接続は切れていた。
このため再度プリンターとの接続をトライするが、パソコンはプリンター自体を認識せず、プリンター接続ができない状態になっていた。
それでプリンター自体の問題との見方から、プリンターの設定をやり直した。Wi-Hi、パソコンとの接続が出来たとの表示が出て、完了したと思った。
しかし印刷すると、以前と同じようにパソコンがプリンターを認知しておらず、印刷はできなかった。
本日は朝から購入したパソコンの量販店を訪れて、店員に印刷ができない状態を説明した。店員はおそらくプリンターの情報がパソコンに届いていないことが原因で、プリンター側に問題があるとの説明であった。
帰宅後プリンターの取扱説明書をじっくりと調べた。その最後のページに、パソコンから無線でプリンターが作動しない時に実施するのは、まずはWi~Hi ルーター、パソコン、プリンターの電源を切って、10数秒待った後、再度ルーター、パソコン、プリンターの電源を入れてみるとの記載があた。
結局その通り実施すると、何の他の操作もしないで正常な印刷ができることが分かった。
結局プリンターが自動更新した後は、新ソフトが作動するには再度電源を入れ直すという操作が必要ということになる。
IT 器 更新時には 再起動
(アイテイき こうしんじには さいきどう)
最初に取扱説明書をよく読んでおけば、この二週間の無駄な時間は省かれた。プリンター側の表示で、自動更新された時にはさらに表示として、電源を入れ直すという指示がないため気がつくのが遅れた。表示が不十分ではないかと考える。
エプソンに要望事項として連絡を入れた。今後の商品の改良に使われることを願う。