2024年9月14日土曜日

Mexican Bush Sage(アメジストセージ)

Flowers of Mexican Sage at Bank of Yanagawa


Mowing(草刈り) at Bank of Yanagawa

No Cicadas Sounds and Insects singing in Forest of Oumi-Shrine

  柳川土手では機械を使って草刈りが実施された。雑草が大きく成長していたが、地面が見えるようになり、散歩もしやすくなった。

  雑草で隠れていた薄い水色の花が見えるようになった。調べてみるとアメジストセージという、メキシコ原産の花である。秋に咲く花である。

  ようやく蝉の鳴き声が、ツクツクボウシを最後に聞こえなくなった。土手、近江神宮の森、湖畔公園では蝉に代わり虫の音が響き渡っている。

虫の音が 蝉に代わって 響くかな 
(むしのねが せみにかわって ひびくかな)

  真夏と変わりない暑い日が続いているが、回りの自然はすでに秋である。日も短くなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿