2024年9月25日水曜日

Loofah Sponge(ヘチマたわし)

 

Fruit of Loofah at my Balcony

Fruit of Loofah

Seeds, Loofah Sponge, Skins
Old Loofah Sponge made in last Year

  ベランダで育てていたヘチマはその実が枯れてきた。ヘチマたわしを作るために採取した。

  すでに皮はパリパリに乾燥しており、手ではぎ取ると皮は取り除けた。全ての皮を取り除くと、すでに立派なたわしが出来ていた。

  昨年採れたヘチマたわしはかなりくたびれているので、新しいヘチマたわしに切り替えることにする。お風呂の体洗いには気持ちよく使える。

  そしてヘチマたわしを振ってやると、中から種がたくさん出てきた。

  同じくベランダにはゴーヤの実も出来ていたが、成長せずその後は実が採れていない。ゴーヤについては種は取れないことになるようである。

  日除けとしては、ゴーヤよりもヘチマの方が葉っぱが大きくて効果があり、来年はヘチマだけを育てたいと思う。

日除けには 葉大のヘチマ 効果あり
(ひよけには はだいのヘチマ こうかあり)

0 件のコメント:

コメントを投稿