2023年5月24日水曜日

Hydrangea(紫陽花)

Flowers of Hydrangea at Bank of Yanagawa

Seeds of Plum at Bank of Yanagawa

  柳川の土手には紫陽花が何か所かに自生しているが、そのうちの一つの所で花が咲いた。鮮やかな青色である。他の場所も色がつき始めており、順次咲くものと思う。

  一方柳川土手に白梅の木もあるが、この木には梅の実がなっている。梅の収穫の時期にもなった。和歌山などの産地では収穫が始まるものと思う。おかげで毎朝の梅干しが食べられる。

  水無月が近づき、梅雨の季節ももう間近である。

土手の花 水無月近し 紫陽花や
(どてのはな みなづきちかし あじさいや)

  蛇足であるが、梅雨の季節である6月がなぜ水無月なのか。調べて見ると、「無」の「な」は、「の」の意味で、「水の月」という説が有力とのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿