2020年6月28日日曜日

Vegan Takoyaki(ビーガンたこ焼き)

 Iron Plate for Takoyaki
(たこ焼きプレート、南部鉄)
Weak Flour
Flour + Water + Kelp Soup(昆布だし)
Deep-fried Tofu(油揚げ)
cooked with Soy Sauce, Mirin and Rice Syrup
 Konjak(こんにゃく)
 Ginger(ショウガ)
 Welsh Onion(ネギ)
Cabbage(キャベツ)
 Baking on Takoyaki Plate
Vegan Takoyaki with Sauce and Green Laver(青海苔)
Walking 6.95 km, 7630 Steps
(Usual Course)

  南部鉄のたこ焼きプレートは東京に置いたままであった。本日、娘が他の荷物と一緒に宅配便でそのプレートも送って来てくれた。

  今晩は久しぶりに、夕食にたこ焼きを作った。ビーガンたこ焼きである。

  薄力粉に、昆布だし・水を加えて混ぜる。タコの代わりには、醤油・ミリン・コメ飴で味付けした油揚げを使う。加えて、コンニャク、ショウガ、ネギ、キャベツを入れる。

  加熱したプレートの穴の中に小麦粉液を入れ、その中に部材も入れていく。大まか固まったところでひっくり返してさらに焼く。

  焼いた後お皿にとって、ソースと青海苔をかけると出来あがりである。

  油揚げを使ったビーガンたこ焼きで、なかなか美味しい。これからも時々作って楽しみたいと思う。

たこ焼きも ビーガン仕様 楽しめる
(たこやきも びーがんしよう たのしめる)

0 件のコメント:

コメントを投稿