2022年5月9日月曜日

Keihan Premium Car(京阪プレミアムカー)

Keihan Nakanoshima-Station
Keihan Electric Train at Nakanoshima-Station
Sign Board of Limited Express with Premium Car at Kyobashi-Station
Limited Express for Demachiyanagi

Premium Car

Inside of Premium Car

Festival Tower West
Walking 12833m, 18334 Steps
(Shin-Osaka, Yodoyabashi, Nakanoshima)

  3月下旬にパソコン外付けのハードディスクにアクセスできなくなった。今までの写真などの記録が見られなくなっている。

  それでハードディスクメーカーに電話した所、データーが取り出せるかどうか調べて、見積もりを出すとのこと。

  関西にはそのメーカーの事務所は新大阪にあるとのことで、久しぶりに大阪に出向いた。

  係の人からは明日までには何らかの連絡を入れるとのことで、ハードディスクを預けた。

  その後大阪地下鉄で淀屋橋まで乗り、中之島を散策した。現役時代の会社のビルは昔は堺筋本町にあったが、すでに売却され解体され、高層タワーマンションに生まれ変わっている。

  新しく入ったビルがフェスティバルタワーということを聞いていたので、立ち寄ってみた。昔のフェスティバルホールのあった所が建て直され、フェスティバルタワーという39建ての高層ビルになっていた。低層階にフェスティバルホールが入っている。

  そして、その西向かいにもフェスティバルタワーウェストという41階建ての高層ビルが出来ている。

  現役時代の会社はその29階、30階を使っていた。30階に上がってみると絶景である。旧ビルは20階であったので、10階高くなることで眺望がさらに良くなる。

  帰りは京阪電車中之島駅から乗ることにした。中之島駅からは各駅停車の電車しか出ていないが、京橋駅からは特急に乗り換えられる。

  京橋駅から、初めて特急のプレミアムカーに乗ることにした。プラットホームに特急券販売機があり、500円で購入した。

  横方向に2人席と1人席でゆったりと座れる。リクライニングにもなり座り心地は最高である。

京阪の プレミアムカー 快適だ
(けいはんの プレミアムカー かいてきだ)

  丹波橋駅までの僅か25分の乗車であったが、満喫した。丹波橋駅で普通電車に乗り換え、東福寺からJRで帰宅した。

  久しぶりの大阪であったが、大阪は東京よりも喧騒激しく、琵琶湖に戻りホッとした。

  帰宅後スマホは18334歩の実績を示していた。2万歩近くを歩いたのも久しぶりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿