2021年8月1日日曜日

Swallowtail Buttefly(アゲハチョウ)

 

Swallowtail Butterfly in Net of Yuzu Tree at Bank of Yanagawa

Walking 5728 m, 8184 Steps

(Usual Course)

  柳川土手を散歩中、アゲハチョウが柚子の木にかけられたネットの中で飛んでいるのを見かけて、動画に収めた。

  昆虫は動きが早く動画にとることは難しいが、今回はネットの中で飛んでいるためじっくりと撮影が出来た。

Swallowtail Butterfly is flying in Net at Bank of Yanagawa (Dated 1st of August, 2021) - YouTube

  観察すると、本当に美しい色柄の蝶である。鱗粉からの色ということであるが、鱗粉の固有の色と、構造発色の色があるようである。

  構造発色で思い出すのはモロフォ蝶の鱗粉である。この蝶は基本的にブルーの色をしているが、このブルーは構造発色による。鱗粉に微細な規則的凸凹があり光の干渉でブルーに見える。

  現役時代、同じようなミクロの規則的凸凹を合成繊維で作ることに成功している。合成繊維の場合、そのミクロの凹凸の寸法を変えることによりブルーのみならずいろいろな色を発色することが出来る。

モロフォ蝶 染めず色出す 色原理

(モロフォちょう そめずいろだす いろげんり)

  ドレスなどの光沢ある色、繊維をカットし塗装に入れることにより光沢のある自動車などに実用化されている。

  帰宅してから調べてみると、アゲハチョウは柑橘類の葉を食べて成虫となるという。ネットの中にいるということは、この柚子の木で成虫となりネットから出られなくなっている可能性もある。明日もネットの中にいるようだったら出してやりたいと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿