2019年12月28日土曜日

Sasanqua(山茶花)

 
 Flowers of Sazanqua on Stream at Lakeside Park
 
Sazanqua Trees at Lakeside Park
Leaves of Sasanqua (Jag Shape)

  柳が崎湖畔公園には一級河川である柳川に加えて小川も流れている。散歩しているとこの小川の河口に花が浮いているのを見つけた。

  湖畔公園の境にはたくさんの山茶花の木が植えられており、花が咲いている。小川には完全な姿の花が水の上にそのまま浮いている。風情のある光景であった。

小川には 冬花浮かび 水清し
(おがわには ふゆばなうかび みずきよし) 

  この時期、椿と山茶花との区別がつかない。葉に違いがあり、山茶花にはギザギザがある。さらに調べると、椿は完全な花の姿で落下するが、山茶花は花弁一枚ずつ落下していくと言う。

  小川には完全な花の姿で浮いており、椿ではないかと思った。しかしこの辺りには椿の木は見当たらない。おそらく誰かが山茶花を摘んで小川に浮かべたのではないかと思う。

  野花が見られなくなった公園で、彩を添えている。

  本日はスマホを忘れて、散歩の記録はない。いつものコースであるので8000歩前後と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿