Ticket of Seisyun 18(9月2日スタンプ)
JR Otsukyo Station
Kosei Line Train(湖西線)
JR Yamshina Station
Biwako Line Train(琵琶湖線)
Autumn Clouds(秋雲)
JR Maibara Station
Tokaido Line Train(東海道線)
JR Ogaki Station
Tokaido Line Train(新快速)
JR Nagoya Station
JR Nagoya Station Chuo Line Platform(中央線)
Chuo Line Train(中央線快速)
Inside of Chuo Line Train
JR Nakatsugawa Station
Nakatsugawa Station Building
Chuo Line Train for Matsumoto (松本行列車)
Inside of Train(2両ワンマン列車)
Landscape from Train Window
JR Miyanokoshi Station
Place of Kiso Yoshinaka Raising Army
Buckwheet Field(蕎麦畑)
JR Shiojiri Station
Shiojiri Station Building
Chuo Line Train(甲府方面行列車)
Inside of Train
South Alps
JR Kofu Station
JR Kofu Station Building
Kofu Station Platform
Train for Tachikawa
Inside of Train
JR Tachikawa Station
Chuo Rapid Train for Tokyo(東京行き快速)
JR Nishiogikubo Station
Nishiogikubo Station Building
Moving Trajectory (Otsukyo, Nishiogikubo)
Walking 14.59 km, 11745 Steps
この夏娘が
青春18切符でJR列車の旅を楽しんだが、5日分のうち1日分が余ったという。その一日分を使って東京に出向くことにした。
中央道の高速バス路線がなくなっていることもあり、今回JR中央線を利用して東京に向かった。
朝7時31分にJR大津京駅を出発した。朝の通勤ラッシュで座ることはできない。山科駅で琵琶湖線に乗り換えた。やはり通勤ラッシュで座れないが、守山でようやく座ることができた。
窓から空を見ると、すでに入道雲はなく秋の雲が広がっていた。
琵琶湖線 車窓からは 秋の雲
(びわこせん しゃそうからは あきのくも)
米原で東海道線大垣行きに乗り換える。そして大垣で豊橋行きの快速に乗り換え名古屋駅に着いた。名古屋で中央線中津川行き電車に乗り換えた。
中津川は久しぶりである。現役時代仕事でよく訪れていた。次の電車まで時間があり駅前を歩いてみた。駅前にあったスーパーはすでになく今は物産館に変わっていた。
ここで、松本行きに乗り換えた。途中、宮ノ越駅を通ったがここは
木曽義仲が挙兵したところとの表示があった。車窓には信州蕎麦畑が続く。
塩尻で甲府行きの電車に乗り換えたが、途中南アルプスを望むことができた。甲府では立川行きに乗る。山帰りの人々が結構乗ってくる。立っている人がいるが、守山以降はずっと座ることができた。
立川に着くと大変な人混みとなる。東京行きの快速にのるが、東京駅までは行かずに途中西荻窪で降りた。夕方19時20分になっていた。結局、12時間の乗車であった。
西荻窪で降りたのは、先日ブログに載せた
「米の子」で夕食をとるためである。夕食後、また中央線で新宿まで乗り、山手線で自宅に着いた。
しめて、2370円で一日過ごせた。疲れもあまり感じない。信州の風景を楽しむ一日となった。