2019年3月22日金曜日

Vegan Restaurant Pace(ビーガンレストランペイス)

 JR Yokosuka-Line Kamakura Station
 Front of Kamakura Station
 Restaurant Pace
 Entrance of Restaurant Pace
 Signboard of Restaurant Pace
 Inside of Restaurant Pace
 Inside of Restaurant Pace
 Inside of Restaurant Pace
Veranda & Garden
 Lunch Plate (Spring Roll etc)
Apple Pie
Moving Trajectry (Kamakura)
Walking 2.49km、6370 Steps

  朝から JR 横須賀線で鎌倉に向かった。鎌倉を訪れるのは久しぶりである。鎌倉駅は、昔にもまして観光客が増えている。

  今日はビーガンレストランペイスで孫たちと食事するために出かけた。孫たちは車で来ており、一緒にレストランに入った。

  このレストランは祖父が自分で建てたという家を受け継いで、そのままレストランとして使用している。家族的な雰囲気の中で畳に座って食事ができる。まわりにはおもちゃが置かれており、子供も楽しめるようになっている。

  半年ぶりに孫に出会ったが、とにかくじっとはしておらず、元気に動き回っていた。

  ランチプレートである縄文定食を頼んだが、孫にはやんちゃ定食が用意されていた。大人は春巻きなどが入ったランチプレートを食べ、孫もやんちゃ定食を喜んで食べていた。ビーガンの美味しい昼食であった。

  その後、アップルパイをデザートとしてとった。食後も孫はおもちゃで遊び続け3時間ほどゆっくりとした時間を過ごした。

  帰りも横須賀線に乗って帰宅した。活発な孫の姿をみて、元気をもらえる日となった。

2019年3月21日木曜日

Spirulina Blue(スピルリナブルー)

 Mushroom Bruschetta & Sarad
(Simple Littele Cucina)
 Bread & Sarad
(Simple Little Cucina)
 Radish Peperoncino Spaghetti
(Simple Little Cucina)
Vegetable Peperoncino Spaghetti
(Simple Little Cucina)
 Raw Cacao Cake
(Spirulina Blue)
 Strawberry Cashew Nuts Milk Cake
(Spirulina Blue)
Moving trajectry
(Simple Little Cucina、Spirulina Blue)
Moving Distance 14.27km、14338Steps

  今日の散歩は、夕食も兼ねて小石川のイタリアン、Simple Little Cucina へ向かった。

  2年ぶりに訪れた。まずは前菜としてキノコのブルスケッタ、サラダ、パンを食べ、メインには大根ペペロンチーノスパゲッティと野菜ペペロンチーノスパゲッティをとった。

  相変わらず美味しい。その後バスで上野広小路まで行き、松坂屋の2階にあるカッフェ、Spirulina Blue でデザートを食べるつもりであった。しかし、すでにケーキは売り切れであった。

  さらに確認すると、冷凍品なら同じケーキがあり、持ち帰りで販売できるという。それでテイクアウトすることにした。

  ローチョコレートケーキとイチゴカシューナッツミルクケーキを購入した。動物性食材は使わず、甘みはメープルシロップとデーツを使っている。

  帰宅後お茶の時間を持ち、ルイボス茶に添えて食べた。なかなかおいしいケーキであった。

  Spirulina Ble はもともと藻の一種のスピルナを食品として製造販売しているが、動物性を使わず、砂糖も使わない生ケーキも扱っている。松坂屋豊田と東京上野にカフェを持っており、スピルナ飲料とともにこのケーキも提供している。

  京都大丸にも店があるが、残念ながら飲み物だけでケーキは販売していない。もし生ケーキも扱うようになればまた訪れたいと思う。

2019年3月20日水曜日

Mitsubishi-UFJ Bank(三菱UFJ銀行)

 Toranomon Crossroards & Kasumigaseki Building
Mitsubishi-UFJ Bank Toranomon Branch
 Hibiya Park
 Hibiya Midtown Building (from Hibiya Park)
Radio Center in Akihabara
 
Joint of USB (Female to Female) 
Ueno Imperial Park
Walking Trajectry
(Toranomon、Akihabara、Ueno Imperial Park)
Walking 14.51km、15198Steps 

   先日、東京三菱UFJ銀行の口座を解約するのに印鑑が合わなかった。東京に置いている印鑑である可能性が強く、それらの印鑑をもって虎ノ門支店を訪れた。初めて気が付いたのであるが、いつの間にか銀行の名前が三菱UFJ銀行に変わっていた。

  最近の口座は、やはり東京に置いていた印鑑が合致し、僅かながら現金を下ろし解約の手続きをした。もう一つ30年ほど前の三和銀行時代の通帳も調べてもらった結果、これもいまだに有効であることが分かった。しかし残金は170円ほどで、これも解約し現金で受け取った。

  これで現在使っている銀行の口座だけを残して、他の口座は閉めたことになる。終活ではないが、これですっきりした。

  今日は快晴で、その後散歩のつもりで日比谷公園へ向かった。ベンチに座って休憩しながらお結び昼食をとったが、まわりのベンチでも外国人たちが弁当を広げていた。ベンチから東京ミッドタウン日比谷のビルも見える。

  さらに歩いて、有楽町、丸の内、大手町をとおり、秋葉原に着いた。総武線ガード下にあるラジオセンターでUSBメス・メスジョイントを探した。京都、大津で探したが見つからなかったが、ここではすぐに見つけられた。

  このラジオセンターには世の中の電気部品のほぼすべてのものが手に入るとして有名である。このほか、ステレオイヤホン用オス・オスコネクターもすぐに見つかり、これも購入した。

  本日購入したジョイント、コネクターはスマホ、i-Pad などとブルーツースが使えない他の機器(パソコン、スピーカー、USBメモリー、プリンターなど)との連結に使用できる。

  さらに上野恩賜公園まで歩いたが、入り口の枝垂れ桜はまだ咲き始めたばかりであった。染井吉野が咲き始めるにはまだ一週間ほどかかるようである。

2019年3月19日火曜日

Mt. Fuji(富士山)

 Mt. Fuji from Yui Coast
 Mt. Fuji covered with Snow
 Mt. Fuji (from Highway Express Bus、Video)
Walking 4.63km、6699Steps
(from Kyoto to Tokyo、 Meishin-Expressway & Toumei-Expressway)

  1年ぶりに東京に向かった。昨年と同じように昼間の高速バスに乗った。今回は一番前の席がとれたので、ドライブしているつもりで景色を見て楽しんだ。

  曇り空で小雨が降ったりであったが、静岡付近からは晴れ間も見え、特に由比ヶ浜からは富士を望むことができた。

  歌川広重が描いた由比からの浮世絵の場面を思い出しながら、写真、動画におさめることができた。雪の富士山はやはり雄大である。

  高速バスは都内に入った途端、動かなくなった。首都高速は大渋滞。なかなか進まず、結局予定よりも40分ほど遅れて東京駅に着いた。

  以前、スポーツカーをレンタルし高速道路を走ったことがあるが、道の両サイドの壁のため何も景色は見えず、日本ではスポーツカーは意味ないことを経験している。

  しかし高速バスは座席が高く景色を全貌することができ、8時間半の乗車であったが退屈することのない時間であった。

2019年3月18日月曜日

Butterbur Scape(蕗の薹)

 Butterbur Scape (Bank of Yanagawa)
Butterbur Scape (Bank of Tanagawa)
Walking 6.34km、8531Steps
(Usual Course)

  ようやく柳川土手の蕗の薹が芽を出した。昨年も同じころ芽を出している。今回初めて英語での表現を調べた。蕗は Butterbur とあり、それに花茎をつけてButterbur Scape となる。

  蕗の茎のみならず、蕗の薹も食べられるという。蕗は今までも食べているが、蕗の薹は食べたことがない。

  昨年は久しぶりだったのでつくしを食べたが、季節感はあるが普通の野菜の方がおいしく感じられた。蕗の薹も春の味覚であるが、あまりおいしそうでもなく食べる気にはならない。

  つくしとともに季節を感じる植物として鑑賞するにとどめたい。

2019年3月17日日曜日

Rajoumon Gate(羅城門)

 Explanation of Rajoumon Gate
 Miniature(1/10) of Rajoumon Gate & Kyoto Tower
 (in front of Kyoto Station)

Front of Miniature Rajoumon
 Side of Miniature Rajoumon
Walking 5.53km、6059Steps
(Oumi-Shrine, JR-Otsukyo Station)

  昨日JR京都駅烏丸口から墓参りに行くとき、駅前に羅城門の模型(十分の一の大きさ)が設置されていたので立ち止まって見学した。3年ほど前からあるというが、今まで気が付いていなかった。

  羅城門は平安京の一番南の入り口の門であった。この門から大内裏に向かって、幅80mの平安京のメイン道路である朱雀大路(現在の千本通り)が続いていた。

  980年には暴風で倒れて、姿を消している。芥川龍之介の小説、黒沢明の映画などでの題材になっているのは有名である。

  羅城門は幅50m、高さ24m、奥行き21mの大きさで、さらにはこの門の東、西には、東寺西寺の高さ約55mの五重塔があった。最南にあった九条大路の光景は壮大なものであったと想像できる。

  東寺は現存するので今もその姿は見られるが、西寺、羅城門はない。その威容を再現できないかと思う。このミニチュアでもいいから、昔の羅城門のあったところに設置できないかと思う。

  もちろん、奈良平城京の朱雀門のように昔と同じ大きさのもので再現できるのが一番良いと思うが。

2019年3月16日土曜日

Umekoji-Kyotonisi Station(梅小路京都西駅)

 JR Sagano-Line Kyoto-Station
 Train for Saga-Arasiyama
 Umekouji-Kyotonishi Station
( Next Tambaguchi)
 Platform of Umekoji-Kyotonishi Station for Saga-Arashiyama
 Entrance of Umekoji-Kyotonishi Station
Building of Station
 
Kyoto Railroad Museum (in front of Station)
Umekoji-Kyotonishi Station
( Next Kyoto Station)
 Platform for Kyoto Station
Kyoto-Tower (from Platform)
Moving Trajectry (Umekoji-Kyotonishi)
Moving Distance 10.97km、10707Steps

  JR嵯峨野線の新駅、梅小路京都西駅が本日開業した。墓参りに行く前に訪れた。

  最近はこの嵯峨野線、嵐山までは外国の観光客でいっぱいである。今日もたくさんの人が乗っていたが、新しい駅でかなりの人が下りた。

  新しい駅なのでプラットフォームにはドアーがつけられている。一度改札を出て、まわりを歩いた。出口の前は梅小路公園で、京都鉄道博物館がある。

  この博物館では蒸気機関車にも乗れるので、孫がもう少し大きくなればぜひ連れてきたいと思う。

  再度京都駅行の電車に乗って戻り、墓参り、買い物などして帰宅した。