Vegan Stollen (Christmas Present from friend of my Wife)
昨夜、宅配便で妻の友達からクリスマスプレゼントが届いた。ドイツのお菓子、シュトレンである。
それも普通のシュトレンではなく、ビーガンシュトレンである。昨夜食後に早速一切れカットして食べた。美味しくいただいた。
今朝は体がだるく、散歩もゆっくりと歩いた。いつもはジョギングもするのであるがその元気がない。昨夜は8時間ほど寝たので睡眠不足でもない。
帰宅後なぜなのか、考えてみた。変わったことといえば昨夜シュトレンを食べた。それでシュトレンの原材料表を見てみた。
確かに植物性材料ばかりである。しかし一つ問題は、有機きび砂糖が入っている。今まで食べていたビーガンシュトレンは、表面の白いコートには砂糖を使わずココナツパウダーが使われていた。
ビーガン生活になって砂糖も長い間食べていない。どうも体調が悪かったのは砂糖が原因と推測した。
シュトレンで 体だるいは 砂糖効く
(シュトレンで からだだるいは さとうきく)
砂糖が体調に響くことを初めて実体験した。せっかくいただいたシュトレンなので、表面の砂糖だけを剥いでいただくことにする。表面の砂糖がなくても十分に美味しい。
毎年頼んでいる”くろうさぎ”のシュトレンは一週間後には届く予定で、それまでの間味わいたい。このシュトレンは砂糖は使われていない。
0 件のコメント:
コメントを投稿