2021年12月14日火曜日

Seagull(カモメ)

 

Seagulls in Bay of Yanagasaki
Walking 3623 m, 5575 Steps

(JR Otsukyo)

  昨日散歩中にカモメの一群を目撃した。柳が崎湾に集団で群れをつくっていた。魚がいるのか、餌をあさっているようである。

  カモメはもともと海の鳥であり、日本海の方からやってくるという。またいずれ北の方へ飛んでいくものと思う。

  東京では隅田川でカモメを常に見ることが出来る。川の欄干にずらりと並んでとまっていることが多い。まさしくカモメの水兵さんである。

カモメ群れ 琵琶湖にも来る 師走かな

(カモメむれ びわこにもくる しわすかな)

  本日はそのカモメの群れはいなくなっていた。餌がなくなり、日本海に向かって飛び去ったようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿