2019年6月24日月曜日

Vegan Minaduki(ビーガン水無月)

Arrowroot Flour, Refined Rice Flour, Wheat Flour
 Vegan Minaduki (after Steaming)
After Taking out from Mold
After Cutting
Walking 6.30 km, 7360 Steps
(Usual Course)

  京都では和菓子の水無月を食べる季節である。

  昨年は葛粉・白玉粉・薄力粉を使う方法と、上新粉だけの方法の2通りのビーガン水無月を作っている。

  結果として、葛粉使いの方がより水無月らしいものができると判断して、今年は葛粉・白玉粉・小麦粉使いだけを作った。

  今回も原料、作り方は昨年と全く同じである。甘みも砂糖は使わず、メイプルシロップを使っている。

水無月を 自分でつくる 季節かな 
(みなづきを じぶんでつくる きせつかな)

  お茶の時間に味わった。夏の酷暑を乗り切り、無病息災を祈願する夏越しの食べ物として、本当に美味しいものである。

  夏場のお客様には水無月を作ってもてなしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿