2022年11月7日月曜日

Autumn Leaves(紅葉)

 

Autumn Leaves of Cherry and Metasequpia at Jingu-Do

Autumn Leaves of Metasequpia at Jingu-Do
Autumn Leaves of Cherry at Sangu-Do

  近江神宮のもみじはようやく色づき始めたが、これから最盛期に向かう。しかし神宮道のメタセコイヤ、桜の木はすでに色が変わり、落ち葉になりつつある。

紅葉の 季節始まる 近江の地

(こうようの きせつはじまる おうみのち)

  もみじの紅葉シーズンがいよいよ始まった。昨年は12月初めに周山街道の高雄(神護寺)槙ノ尾(西明寺)栂ノ尾(高山寺)の紅葉を見ている。ちょっと遅く、すでに最盛期を過ぎていた。

  今年は早い目に周山街道のさらに北に位置する、京北の常照皇寺の紅葉を見に出かけたいと思っている。情報によると今が最盛期とのことで今週中には出かけたいと考えている。

  京都駅からJRバスで1時間半、さらに周山からはコミニティーバスで15分ほどかかるという。片道2時間もかかるため、なるだけ早く起きて出かけたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿