2022年6月9日木曜日

Totoya(斗々屋)

 

Zero Waiste Organic Supermarket Totoya

(Selling by Weight)

Corns and Oranges bought today
Location of Totoya

(kawaramachi Marutamachi in Kyoto City)

  昨日からベルリンに住む知り合いの来訪があり、一泊して本日東京に向かった。

  昼食後京都駅まで送って行った。その後河原町丸太町にあるスーパーマーケット斗々屋を、初めて訪れた。

  この店は廃棄物を少なくするため必要な量を量り売りするする店で、またオーガニック商品を多く取り寄せている。

  子供のころは量り売りの商品が多かったが、プラスチックの普及で何でも袋に入れられたものばかりになっている。

  プラスチック公害が認識されてきて、ようやくこのような量り売りのスーパーマーケットも出現した。

  野菜も量り売りで、また味噌、醤油、納豆、せんべい、お菓子などなど、子供時代を思い出す。

量り売り 子供時代を 思い出す

(はかりうり こどもじだいを おもいだす)

  場所は荒神橋口南の河原町通りにあり、京都駅からはバスで行くことになる。本日はトウモロコシとオレンジを購入した。

  帰宅後トウモロコシを蒸して食べた。甘くて美味しかった。しかし、ちょっと行くには不便であるためいつも買い物に行くことにはならない。このような店が近所にもできることを期待したい。

  ところで、京都駅にはたくさんの修学旅行生が見られた。この数年京都市内では観光バスをほとんど見かけなかったが、修学旅行生が乗ったバスが連なっていた。・

  まだコロナ禍は終息していないのに、心配なことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿