2022年6月29日水曜日

Blessed Thistle blooms(鬼アザミ咲く)

 

Blessed Thistle blooms at Bank of Yanagawa
Making Minaduki again and Sending to Grandson

  今柳川土手では鬼アザミが例年通り咲いている。大きな紫の花で、ひときわ目立つ。

  アザミといえば、スコットランドをドライブした時の野生アザミを思い出す。鬼アザミに比べて小さい花であるが、スコットランド山々に群生している。スコットランドの国花でもある。

  ところで、明日は半年の締めくくりのおお祓いである。すでに水無月を食べてこの夏を乗り切れるよう願ったが、孫にも水無月を送るべく再度手作りした。

  前回は上新粉を使ったが、今回は白玉粉で作った。

  蒸した後すぐに冷却し、三角に切った。それをプラスチックパックに入れて、保冷剤を密着させパッキングした。

  冷蔵宅配便で発送したので、明日の午前中には着く予定である。孫は喜んでくれると思う。

水無月を 孫に送りて おお祓え
(みなづきを まごにおくりて おおはらえ)

0 件のコメント:

コメントを投稿