2020年2月14日金曜日

Red White Plum(紅白梅)

 Red White Plum (Center) and Cherry (Right) at Yanagawa
 
Red White Plum
Trunk (Left:White, Right:Red) 
 
Hina-Dolls(ひな人形)in my Tatami-Room
 Walking 6.36 km, 8383 Steps
(Usual Course)

  早くも柳川の白梅は満開に近いが、近くの民家に植えられている紅白梅も花を咲かせている。一つの幹から根元近くで2つの幹になっており、一方は白のみ、他方は赤のみの花が咲いている。

  紅白梅は紅梅の突然変異で赤色がなくなり白くなるもので、同じ幹に赤白入り交ざる。ここの紅白梅はどう見ても人為的に挿し木したものと思う。

  紅白梅は縁起の良いものといわれており、手入れもされているようである。

紅白の 梅縁起もの 大切に
(こうはくの うめえんぎもの たいせつに)

  昨日近江神宮のお雛様が飾られているのを見たこともあり、我が家のお雛様も本日出した。畳の部屋に例年通り飾ったが、来客のために床の間の掛け軸を外したのでバックは壁だけになっている。

  まもなく桃の花も咲くものと思う。3月になれば、切り花の桃の花を飾る予定である。

0 件のコメント:

コメントを投稿