2020年2月17日月曜日

Myouren-Temple(妙蓮寺)

Sanmon(山門)of Myouren-Temple
Explanation of Myouren-Temple
Bell Tower (Under Repairing)
Hondou(本堂)
Expalnation of Honmyouin-Garden
Entrance of Honmyouin
Walking 6.54 km, 7995 Steps
(Usual Course)

  昨年秋に山科にある本圀寺を訪れている。京都には日蓮宗(法華宗)大本山として本圀寺があるが、洛中二十一本山もある。先週、船岡山を登った後さらに南下し、その二十一本山の一つである妙蓮寺に立ち寄った。

  この寺は1294年に日蓮聖人の孫弟子にあたる日像聖人が、京都布教を目的として京都に最初に創設した日蓮宗の寺である。

  京都で日蓮宗は他の宗派とのいざこざが絶えず、1536年には比叡山延暦寺などによる焼き討ちに会い、天文法華の乱が起こる。それに敗れ堺に逃げるが、秀吉時代に京都に戻り再興される。

  妙蓮寺は1平方キロ四方の広大な境内を持つ大寺院であったが、天明の大火(1788年)でほとんどを失い、山門と鐘楼だけが残ったという。寛政年間に再建されて今に至っている。

  今も修復中の鐘楼と山門は健在であった。さらには本堂も見られ、本堂は再建されたものと思う。

  境内西には塔頭の一つである本妙院があり、その庭園は枯山水の庭として知られている。

  ちなみに、本能寺の変で有名な本能寺も、本圀寺も日蓮宗洛中二十一本山の一つである。

京散歩 日蓮宗の 歴史知る
(きょうさんぽ にちれんしゅの れきししる)

0 件のコメント:

コメントを投稿