2020年2月21日金曜日

Final Return(確定申告)

Homepage of National Tax Agency
Cycling 12.36km, 2704 Steps
(Otsu National Tax Office, Seibu-Department)

  確定申告の時期である。昨年に引き続き、国税庁のホームページの申告書作成WEBを使って2019年度の申告書を作成した。

  昨日作成した申告書を本日大津税務署に持ち込んだ。ところが現住所の東京の税務署に提出する必要があるという。郵送でも可能とのこと。そのまま郵便局に立ち寄り、郵便で送った。

  昨年と今年で国民健康保険料と住民税が異なっている。大津と東京で、国民健康保険は大津がずいぶん高く、逆に住民税は東京の方が高いことが分かった。それでも差し引きすると東京の方が割安になる。

  東京に住民登録して、東京と琵琶湖を行き来する生活を続けているが、これを続けることにした。

  今年は東京オリンピック。ウイルス騒動でどうなるか不透明であるが、いずれにしても莫大な経費をかけている行事である。終われば都民にしわ寄せがくるのは間違いない。

  住民税が上がることも考えられ、その時には今の生活スタイルを再度検討することが必要となるだろう。

  僅かながらも還付金が入ることになった。せめてもの慰めである。

還付金 少しであるが 慰めだ
(かんぷきん すこしであるが なぐさめだ)

0 件のコメント:

コメントを投稿