2019年1月24日木曜日

Potted Plant(植木)

 Olive、Laurel、Loquat

Today's Biwako view from living room
 Biwako-Insect
 
Biwako-Insect
 
Hodgepodge with Rice-Cake
My Bath Room
 Cycling 10.08km、2125Steps
(Seibu Department)

  3ヵ月ほど自宅を留守にしていたが、気になっていたのはベランダに置いた植木であった。オリーブの木2鉢、月桂樹1鉢、それに枇杷の木である。

  今朝、朝日の中で木々は元気な姿を見せていた。鉢の表面は乾燥しているが、土の中のわずかな水分で枯れることなく緑の姿を示している。冬場であるので何とか過ごせたものと思う。

  それよりもベランダに琵琶湖虫の死骸が散乱していた。聞くところによるとヨーロッパに出かけた後、11月中旬から下旬にかけて琵琶湖虫が大量発生したそうだ。

  琵琶湖虫は魚釣りの餌に使う赤虫の成虫で、湖の底で成長するという。春、秋に成虫となり飛び回るが、姿は大きな蚊のようであるが害はない。11月という遅い時期に大発生したのはやはり温暖化の影響か。

  午後には納豆などを買いに西武百貨店などに買い物に出かけた。久しぶりの自転車であるが、国道を走ると排気ガスが気になる。ドイツ、ウィーンでは気にならなかった。

  排ガスの規制が違うのか、あるいはヨーロッパでは低公害ディーゼル車が多いことがその違いなのか。日本ではいつものようにマスクをかける必要があると感じる。

   餅、味噌を買ってきたので、夕食には餅入り味噌雑炊を食べた。雑煮を食べる機会かがなかったので、雑煮代わりになった。

  夜には久しぶりに湯船に浸かった。ヨーロッパはほとんどシャワーだけで湯船は少なかった。洗い場で体を洗って、湯船に浸かると体も温まりリラックスできる。日本の風呂は最高と思う日となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿