2019年1月10日木曜日

Donau Tower(ドナウタワー)

地下鉄U1 Kaisermuehlen 駅
 駅近くから見えるドナウタワー
 駅周辺の高層ビル群
 バス停(20Aに乗る)
 20Aのバス
ドナウパークの表示
 ドナウパークの中のドナウタワー
 ドナウタワー(Donau Turm)の表示
 ドナウタワー
 工事のため1月7日から23日まで営業なし
 ドナウパークから見る高層ビル群
ドナウ川
水は澄んでいる
 ドナウ川の鴨
 ドナウ川の白鳥
移動の軌跡(Basic,、Donau Trum)
移動距離 15.3km、9659歩

お昼、友達とKarlsplatz のカフェアンカーで待ち合わせて軽い昼食をとった。そのあと地下鉄U1で Kaisermuelen 駅に向かった。

そこから20Aのバスでドナウパークの停留所まで乗り、そこからドナウタワーに向かって歩いた。

ドナウ川中洲にある大きな公園である。その中にドナウタワーはあった。高さ252m、360度の回転展望台は150mの位置にある。しかし、入り口に看板があり、営業していないとのこと。修繕工事中であった。

残念ながら上まで登れず、ウィーンの景色を見ることはできなかった。その後ドナウ川の川辺を歩き、また地下鉄の駅に戻った。川は澄んでおり、鴨、ハクチョウなどの水鳥が気もちよく泳いでいた。

夕方にはアパートに立ち寄り、お茶を飲んでブログなどを話題に時間を過ごした。夜は近くのヴィーガンレストラン Loving Hut で夕食を共にして、地下鉄U1の Reumannplatz 駅に送り、今日の日程を終わった。

友達夫婦はまだグロリエッテに行ったことがないとのことで、明日は天気が良ければシェーンブルン訪問を考えている。そして夜は最後のオペラ鑑賞となる。