2024年7月5日金曜日

Small Copper(ベニシジミ)

 

Small Copper(ベニシジミ) at Bank of Yanagawa

Cosmos at Bank of Yanagawa
Only one Chick is in Nest of Biwako Otsukan Entrance
(Other Chicks left Nest)

  先日柳川土手で珍しい蝶を見かけた。調べてみるとベニシジミという。今までも見たことがあると思うが、ユーラシア大陸と北米など世界的に分布しているという。

  また柳川土手にはコスモスが花をつけた。野生化したコスモスなので、早くも花がついたものと思われる。8月から秋にかけて、花を咲かせ続けるのか、観察したい。

  一方びわ湖大津館玄関の燕の雛には、とうとう一羽だけが巣に残っていた。びわ湖大津館の回りでは、多くの燕が飛びまわっており、巣立ちした雛たちの元気な姿を見ることになった。若鳥は元気で、活気のある光景を清々しく感じた。

燕の子 元気に飛んで 活気生む
(つばめのこ げんきにとんで かっきうむ)

  あと雛1羽も、一両日には巣立ちではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿