Death Cause of Kawashima san was Mesothlioma
(WEB News)
Walking 5492 m, 8450 Steps
(Usual Course)
紀子さまの父、川嶋辰彦さんが亡くなられた。その死因が中皮腫であったと公表された。
中皮腫といえばその原因はアスベストである。大学の先生がアスベストの環境で生活していたとは信じられないことである。
現役時代、クボタの尼崎工場周辺住民の中皮腫死亡者多発との情報から、従業員の中皮腫検査を実施している。その結果、中皮腫である従業員が何人かいることが分かった。さらに調査すると、若いころ30年から40年前に保全担当として配管などの断熱材としてアスベストを扱っていたことが判明している。
中皮腫はアスベスト特有のがんであり、川嶋さんはアスベストとの接触があったことは間違いない。
大学の部屋の断熱材、退職後はボランティアで海外活動もしていたということで海外での可能性など考えられる。
アスベストの危険性は昔から指摘されていたが、完全に使用禁止になったのは2004年のことで、それまでは原因不明扱いでがんとして亡くなっている。
アスベストのように因果関係がはっきりした場合に禁止されるのは当然であるが、農薬、食品添加物などこの世の中には疑わしい化学物質は多い。化学物質のみならず、電磁波、放射線なども同類である。
世の中で禁止された時には時遅しという結果になるのを防ぐためには、自分の身は自分で守るという発想で生活することが必要と考えている。
川嶋さんの場合も時遅しであるが、アスベストとの接点がどこにあったのか、調査すれば何らかの事実が分かるものと思う。
中皮腫で 過去の生活 見直しか
(ちゅうひしゅで かこのせいかつ みなおしか)
0 件のコメント:
コメントを投稿