2023年9月20日水曜日

Harvesting Rice(稲刈り)

 


Rice Field near Yanagawa after harvesting Rice
First Day of Equinoctial Week(彼岸の入り)
Flowers of Red Spider Lily(曼殊沙華の花)near Rice Field in Hyogo

  朝一番散歩に出ると、柳川近くの田んぼの稲刈りが済んでいた。昨日の朝には、深く垂れた稲穂で一面黄金色の畑であった。

  昨日一日で、稲刈りが実施されたようである。今は機械で稲刈りするので、作業は早い。今年は台風の影響も受けず、暑い日が続き豊作ではないかと思う。

  本日は彼岸の入り。朝食後墓参りに出かけた。京都の墓と、兵庫の墓の掛け持ちであった。兵庫の墓の近くの田んぼでは稲穂が垂れ、その近くには曼殊沙華が咲いていた。

曼殊沙華 秋の彼岸に 花開く

(まんじゅしゃげ あきのひがんに はなひらく)

  秋の彼岸になると、ちゃんと彼岸花は咲く。自然の世界は正直である。

0 件のコメント:

コメントを投稿