2023年7月13日木曜日

Parent of Swallow feeds Chicks(親燕が雛に餌を与える)

 

Three Chicks of Swallow (Today)

Nest of Otsukan (Yesterday)

Nest of Otsukan (Day before Yesterday)

  大津館の燕の巣では、一昨日には雛が孵っていたようである。小さくて下からは見えなかった。

  昨日には少なくとも一羽の雛が確認されている。そして本日は3羽の雛が元気な姿を見せた。まだ姿を見せていない雛がいるかもしれない。

  しばらく巣を見ていると、親鳥が餌をとって巣に戻って来た。早速雛に餌を与えている。雛は元気に口をおきく開けている。餌は虫のようである。
 
親鳥が 虫採り雛に 燕かな
(おやどりが むしとりひなに つばめかな)

  結局孵化まで三週間かかっており、最初の一週間は卵を産むための巣ごもりだったとみられる。

  巣立ちまでは約三週間、観察を続ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿