2022年10月28日金曜日

Takashima City(高島市)

 

Shin-Kaisoku of JR Kosei-Line for Tsuruga(JR湖西線敦賀行新快速)

JR Oumi-Imazu Station

Cosmos Field

Wild Chrysanthemum(野菊)

  昨日は高島市のレストラン「なごみ」で昼食をとったが、JR近江今津駅からは散歩を兼ねて歩いた。

  高島市はもともとの高島地区と周辺の町村が合併して、面積的には大津市より大きい、滋賀県で最も広い市である。

  高島地区のほか、今津、マキノ、朽木、新旭、安曇川などの地区がある。人口は合わせて約5万人で、大津市の34万人にくらべて人口密度は極めて低い。

  家並みが少なくなると田園風景となり、稲が刈られた後にはコスモス畑のところもあった。また道端には野菊の群生もみられ、ほんとうにのどかな風景でゆったりとした時間を過ごした。

  この地区の産業として繊維産業があり、現役時代にはわが社の合成繊維も使用していたこともありよく訪問していた。当時はJR湖西線には新快速電車は走っておらず、各駅停車の電車で行った。

  冬場は雪国になるため寒く、電車のドアーが手動となり、寒さを防ぐためドアーが空け放しにならないようになっていたと覚えている。

  ちなみに百貨店高島屋の創設者は、高島出身の飯田氏である。

高島屋 高島出身 飯田氏
(たかしまや たかしましゅっしん いいだし)

  懐かしい思い出を浮かべながらの散歩であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿