2022年8月9日火曜日

Flower of Loofah(ヘチマの花)


Buds and Flower of Loofah
Male Flower

  今朝、ベランダのヘチマに花が咲いた。一輪であるが、大きな黄色の花である。

  花の下に実のなるふくらみがないことから、雄花と思われる。近くには蕾が見られ、これから順次咲くものと思う。

  10日ほど前に摘芯し、さらには培養土を追加、肥料も入れ、これらの成果と思われる。摘芯により茎のいろいろなところから新しい芽が出ており、その中には蕾もある。

摘芯で 黄色い花咲く ヘチマかな

(てきしんで きいろいはなさく ヘチマかな)

  雌花が咲くのを待って、受粉作業をするつもりである。今日はアシナガバチを見かけることはなかった。

  ところで高校野球であるが、社高校と県立岐阜商業との試合は、10-1で社高校が勝った。コロナ感染者が出た岐阜商業は感染者10人を入れ替える対策で試合に臨んだが、最善のメンバーではなく力が発揮できなかったようだ。

  社高校は2回戦に進出し、14日第二試合で東東京代表の二松学舎大付属高校と対戦する。日曜日であるためさらに観客で混雑することが予想され、甲子園行は断念したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿