Public Bath "Kuretakeyu" closes at End of This Year
(WEB News)
Announcement of Closing Public Bath(呉竹湯)
Walking 6.22 km, 7758 Steps
(Usual Course)
本日の WEB News で、京都伏見の呉竹湯が今年いっぱいで閉店になるということを知った。その店主の閉店のお知らせが話題になっているという。
小学校4年までは伏見の大手筋近くに住んでいた。借家で土間には竈もある古い京町屋であった。しかし風呂はなく、いつも家族で近くの銭湯に通っていた。特に冬の寒い夜、銭湯でほこほこになって気持ちよく夜道を帰ったときのことを今も覚えている。
寒空に 銭湯帰り ほっこりす
(さむぞらに せんとうがえり ほっこりす)
その一つがこの呉竹湯である。60年以上たつが今も営業していたとは予想もしなかった。
店主も91歳になり、設備も、建物も老朽化し、閉店することになったという。 お知らせには、自分の歩いてきた道も紹介されている。
石川県の出身で、学校出て軍需工場に勤めるが、愛国心にかられて海軍に志願する。特攻潜航艇の訓練の毎日であったが、もう少し戦争が長引いていたなら特攻に行っていたという。
戦後石川県の知り合いが京都で銭湯をしており、誘われてそこで働くことになる。その後店主となり今まで業務を続けてきた。ホッとする反面、寂しいとの言葉で締めくくられている。
小さいころ通っていた時の店主と同じ人物であると思う。懐かしいばかりである。閉店までもう少し日があるので、ぜひとも呉竹湯に行ってみたと思う。
銭湯に行くのは本当に久しぶりとなる。
0 件のコメント:
コメントを投稿