2019年12月11日水曜日

Diary(日記)

 My Diary dated 22, January, 1983
My Diary dated 16, June, 1994
(Written in Germany)
 My Diary dated 25, February, 2006
(Just before Surgical Operation)
Cycling 11.04 km, 5538 Steps
(Otsu Central Post Office)

  琵琶湖に移る前に大々的に断捨離を実施している。その時思い切って、今までの本、情報、記録、書類などを殆ど捨てている。法令上の書類とアルバム、それに日記だけは残した。

  アルバムは今までも昔を思い出して見ているが、日記はあまり読む機会はなかった。先日昔の日記を引っ張り出したところ、1983年(36歳)から2006年(59歳)の分が残っていた。

  途中ドイツに駐在したときは、勉強のためにドイツ語で書いている。そして記録の最後は2006年の手術前である。

  このまま続けると闘病記になり、気がめいって書き続ける気にはならなかった。手術直前の最後の日記には、万一のことも記している。

  今生きていることに感謝し、この日記をブログに載せることにした。手書きの見にくい文字であるが、順次読み返し、またドイツ語の部分は、ドイツ語をそのまま、そして日本語訳も載せる予定でいる。

日記を読み 過去蘇る 懐かしき
(にっきをよみ かこよみがえる なつかしき)

  23年分あるのでいつ完了するか予想がつかないが、気ままにインプットしていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿