2019年5月2日木曜日

Television & Computer(テレビとコンピュータ―)

Golden Saying of Steve Jobs
Walking 7.29 km, 8704 Steps
(Usual Course + α)

  昨日はスティーブ・ジョブスの名言を載せているが、もう一つ名言を思い出す。

We think basicaly you watch television to turn your brain off, and you work on your computer when you want to turn your brain on.

  この文の解釈はいろいろあると思うが、今までの経験から以下の通りと理解する。

  テレビを見ている限り頭は働かず、コンピュータを使うときは頭を使うことになる。

  現在のテレビから得られる情報はろくなものはなく、的確な情報を得るにはコンピュータを通じて世界の情報を取り寄せ判断する必要があるということ。

  実際ジョブスがこのような意味で言ったかどうかは確認できないが、少なくともこの名言の中にはこのような意味も含めていっているものと思う。

  テレビからの情報は受け身の情報であり、コンピュータからの情報は自分で頭を働かして探し求める情報である。

  グーミン(愚民?)から脱出する方法は、まさしくこの方法である。自宅で世界の情報を集めることができる世の中になっている。

  積極的にこのツールを使って、刷り込まれた常識から的確な方向へ変革してほしいと願う。

  テレビのない生活を始めてかなり経つ。これからも時間のある限りパソコンの前で頭を働かせたい。

  先日も NHK 関係者らしい人が訪ねてきたが、テレビを持たない人がいることを認識していないようである。これからはテレビを持たない人が増えることを期待している。

0 件のコメント:

コメントを投稿