2021年9月29日水曜日

Tatami(畳)

Renewal of Tatami
Walking 5309 m, 8168 Steps
(Usual Course)

  マンション住まいが長いが、いつも和室のあるマンションを選んでいる。畳の部屋には簡易床の間も作り、落ち着くことが出来る空間として使っている。

  先月、孫家族が滞在したが、畳一枚が汚れてしまった。洗剤をつけて洗ったが落ちないため、畳表を取り換えることにした。

  二週間ほど前にWEBで二か所に見積もりを依頼したが、全く返事がない。それで近くの畳屋に、電話を入れてみた。

  するとすぐに軽トラでやってきた。そして、1~2時間ほどで張り替えられるという。早速お願いすることにした。

  軽トラで汚れた畳一枚を持って帰った。軽トラは畳を積むのには最適の大きさである。

  今ほとんどのマンションの和室は中国産のイグサが使われているという。それで、国産のイグサを使うか、中国産を使うかの質問を受けた。値段は倍半分で日本産が高い。

  結局日本の熊本産のイグサで表替えをして、二時間後には家に配達された。昔はイグサといえば岡山であったが、いまでは熊本が一番の産地という。

  新しい畳の新鮮な色と、臭いが香り、和室が生き返った。一枚だけであるが、新しい畳は気持ちを清々しものにしてくれる。

畳部屋 イグサの香り 清々し
(たたみべや イグサのかおり すがすがし)

  この畳屋は4代続いているという。WEBの畳屋からは本日も連絡がない。近所の畳屋は早くて仕事もしっかりしており、近所の職人の良さを認識する日になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿