2019年12月25日水曜日

Dentist(歯医者)

 New Dentst
(Branch Otsukyo Dental Clinic)
Walking 2.96 km, 4184 Steps
(Takayama Dental Clinic)

  先週から右前歯上の歯茎が痛み出し、特に噛むときに痛みがひどくなってきた。とうとう今日、歯医者に行くことにした。

  この秋から自宅マンションの真向かいに新しい歯医者(ブランチ大津京デンタルクリニック)も開業している。一度かかってみたいと思っていたが、今までの所の方が過去の情報もあり、的確な処置ができると判断し、JR駅前の高山デンタルクリニックに出かけた。

  治療した歯の根元が割れて、そこにばい菌が入り膿んでいるという。よく噛むことが日常になっているが、その影響の可能性もある。

  年末で治療が中途半端になるので、かぶせた前歯をすべてはずして、割れたところの膿をとり消毒し、仮の入れ歯を作ってくれた。

  次回1月7日までこの仮入れ歯で過ごすことになった。痛みは残り、抗生物質を処方された。

  午後6時から8時までの処置時間となったが、入れ歯をその場で作るというなかなかの腕前に感心した。

歯医者は 医者というよりも 技術力
(はいしゃは いしゃというよりも ぎじゅつりょく)

  今回、今までの歯医者にしたことは正解であった。地理的に近い新しい歯医者にはこれからも縁がなさそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿