2024年7月24日水曜日

Common Skimmer(シオカラトンボ)

 

Common Skimmer(シオカラトンボ)at Bank of Yanagawa)


Rice Field near Yanagawa

  真夏になり、すでに赤トンボが飛び交っている。赤トンボといっても真っ赤なトンボではなく、この辺りの種類は茶色のトンボである。

  そして今朝柳川土手を歩いていると、シオカラトンボが雑草に止まっていたので写真に撮った。

梅雨が明け シオカラ赤の トンボ飛ぶ

(つゆがあけ シオカラあかの トンボとぶ)

  シオカラトンボは日本全土で見られるトンボであるが、世界的にはロシア、中国、韓国、台湾などに生息している。

  小学生のころ夏休みの宿題に昆虫採取をしていたが、トンボもその一つ。採取して木枠に張って乾燥させて標本作りをしている。

  子供のころの夏休みを思い出す。

  一方柳川近くの田んぼでは、田植え後二か月半経ち稲も随分大きく成長した。まもなく穂が出てくるのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿