2022年10月8日土曜日

Goko-Shrine Shinkosai(御香宮神幸祭)

 

Main Torii(鳥居)at Otesuji(大手筋)
Front Gate(表門) of Goko-Shrine
Lot of Store Booth along Road approaching Shrine

Worship Hall(拝殿)

3 Portable Shrines(3基の神輿)in Worship Hall

Worship Place in front of Main Shrine

Main Shrine
Goko-Water(御香水)
East Torii(東鳥居)

  ほぼ65年ぶりに京都伏見御香宮神幸祭を見に出かけた。JR奈良線桃山駅から大手筋を西に歩いて15分ほどで表門に着く。

  大手筋には、昔と変わらず大きな赤い鳥居が道を跨いでいる。大手筋にある表門(伏見城大手門)をくぐると、参道には昔と変わらずたくさんの出店が出ている。

  昔を思い出しながら参道を進み、本殿前の拝殿に入る。入った所の右には3基の大きな神輿が置かれている。

  子供のころは御香宮神輿に加えて各町内会に樽神輿があり、大手筋を神輿と花傘行列が練り歩いた。花傘行列には子供も参加し、懐かしい思い出となっている。「あらうんよいよい あらうんとまかせ」と掛け声をかけていた。

御香宮 祭り掛け声 思い出す
ごこうぐう まつりかけごえ おもいだす)

  花傘を振り回して厄を集め、厄を振り払う厄払いの意味があるという。しかし、コロナ禍のため今年も花傘行列は中止となり、明日の神輿巡行だけが行われるそうである。

  本殿の横には御香水の泉があり、この水は日本名水百選に認定されている。境内に広場もあり、子供のころはソフトボールで遊んだことも思い出した。この広場は、祭りの期間は出店で賑っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿