2021年1月2日土曜日

Vegan Osechi(ビーガンおせち)

 

Vegan Osechi (New Year Food)
(Scarlet Runner Bean, Black Soybean, Lotus Root with Rape Blossoms, Konjak, Kintoki Carrot, Freeze-Dried Tofu, Shiitake Mushroom, Ninamasu)
Vegan Sushi Roll with Avocado

Walking 6462 m, 9232 Steps

(Usual Course)

  我が家では、毎年正月にはビーガンおせちを食べるのが恒例となっている。いつから始めたかは定かではないが、もう10年になるのかもしれない。

  元旦はビーガン雑煮である。併せてビーガンおせちも食べている。昔は、ごまめ、数の子、かまぼこ、伊達巻など動物性の食べ物も入っていた。今では一切、動物性食材はない。

  この正月には、ビーガン巻きずしも加えた。かんぴょう、シイタケ、ニンジン、高野豆腐、小松菜、それに加えてアボカドも使っている。アボカドが入ることにより、トロのような味となる。

正月に 巻きずし食べて 静かな日

(しょうがつに まきずしたべて しずかなひ)

  孫も来ない穏やかな正月で、しばらくおせち料理を味わいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿