2021年1月21日木曜日

Mikuni-Dake(三国岳)

 

Mikuni-Dake

(Front : Biwako-Ohashi, from my Home)

Walking 5075 m, 7250 Steps

(Oumi-Shrine, Minami-Shiga, Branch Otsukyo)

  大寒の昨日は寒い一日であったが、本日は穏やかな晴れの一日となった。冬場で琵琶湖の遠くまで望むことができる。

  琵琶湖大橋の北方に雪の山脈を見ることができた。地図で調べると一番高い山が三国岳(1209m)で、手前には横山岳(1132m)など山が連なっている。

  三国岳は名前の通り、滋賀県、岐阜県、福井県の三県の三角点にある。岐阜側近くには夜叉が池があり、夜叉姫伝説の場所でもある。

  この伝説は知らなかった。雨を降らすために白蛇に自分の娘を嫁がすという話である。

三国岳 昔伝説 知ることに

(みくにだけ むかしでんせつ しることに)

  雪の山々を見ながら、悲しい物語の舞台であったことを思いめぐらす。

0 件のコメント:

コメントを投稿