2021年1月22日金曜日

Lake of Swan(白鳥の湖)

 

Swans are staying in North Biwa-Lake

(From WEB News)

Walking 2872m, 4103 Steps

(Dentist)

  昨日の WEB News で長浜付近の北琵琶湖には白鳥が飛来しているとの情報があった。

  昨年は678羽、今年は954羽で、シベリアから2000kmほどを飛んで来ている。本来東北地方に飛来するが、最近はここ琵琶湖にも来るという。厳冬のせいか。

  一年ほど前、北琵琶湖竹生島付近に生息している鵜が一羽、ここ柳が崎にもやってきている。白鳥も南湖に移動してくれれば、毎日が楽しめるのであるが。

白鳥が 琵琶湖に飛来 優雅なり

(はくちょうが びわこにひらい ゆうがなり)

  南湖までは移動してきそうでないので、長浜まで見に行くしかないのか。3月中旬ごろにはまたシベリアへ戻っていくそうである。

  コロナ禍が落ち着けば見に行きたく思うが、それまでには落ち着きそうではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿