2024年5月17日金曜日

JR Tsuruga Station(JR敦賀駅)

JR Otsukyo Station
New Rapid Train for Tsuruga
JR Tsuruga Station
Shinkansen Tsuruga Station
Shinkansen Transfer Gate
Conventional Line JR Tsuruga Station

Train of Obana Line for Maizuru

JR Obama Station
JR Bus from Obama for Oumi-Imazu
JR Oumi-Imazu Station

JR Train of Kosei Line for Kyoto

天気が良いので、朝からJR湖西線で敦賀に向かった。大津京駅から敦賀まで、新快速電車で1時間20分の乗車であった。

早速新幹線駅の見学をした。敦賀駅の南側には新しく新幹線駅が出来ていた。在来線からの乗り換えの通路も整備されており、美しい駅に変貌していた。

しかし今までは大阪から福井、金沢、富山へ行くには特急サンダーバードで乗り換えなく行けていたが、新幹線が出来てからは敦賀で乗り換える必要がある。時間的には僅か10分しか短縮できていなくて、料金はかなり割高になっている。

敦賀から大阪への新幹線延長が完成するまではあまりメリットはないようである。しかしその工事は未だに着工されていない。

敦賀市内を観光した後、JR小浜線で小浜まで乗った。約1時間で着いた。小浜でも市内見学をした後、今度はJRバスで近江今津に向かった。

バスに乗ったのは、昔の鯖街道を見たかったためである。途中高島で鯖街道から外れて、JR近江今津駅には午後5時ころに着いた。約1時間の乗車であった。

鯖の道 小浜京都を つなげてる
(さばのみち おばまきょうとを つなげてる)

そしてJR湖西線で大津京駅に戻った。本日は、約11時間の列車、バスの旅となった。

北陸新幹線の敦賀から大阪までは、小浜経由京都の経路が計画されている。日本経済の状況とともに、山が連なる地理的条件を考えると、このルートが本当に最善なのか再検討が必要のように感じた日にもなった。